足柄サービスエリア(あしがらサービスエリア)

東名高速道路の静岡県の一番東にあるサービスエリアで富士山がよく見えます。
北緯 35度18分50.890秒  東経 138度58分2.230秒  標高 426.0m

ashigara_4.jpg建物の北東側から富士山です。駐車場と樹木の上に富士山が見えます。

ashigara_5.jpg建物の北東側から富士山を少しズームで写しています。

ashigara_6.jpg富士山だけをズームで写しています。山頂部のピークがわかりますが最高点の剣ヶ峰は成就岳に隠れます。

ashigara_7.jpg富士山の左側遠くに愛鷹(あしたか)連峰が見えます。

ashigara_8.jpg建物東側の広場から静岡・神奈川県境の山並みが見えます。足柄峠を超えると神奈川県南足柄市です。

ashigara_9.jpg県境の山を南へたどって丸いピークの丸鉢山です。

ashigara_10.jpg南東方向に富士山の展望台として登る人が多い金時山、その南にある長尾山が見えます。

ashigara_11.jpg長尾山から南へ、芦ノ湖の西に続く箱根外輪山の一部です。

ashigara_1.jpg下り線の駐車場に停めて建物のほうを見ると箱根の山が見えます。この山の向こう側は箱根の芦ノ湖です。

ashigara_2.jpg頭を雲の中に隠した富士山です。駐車場からだと建物の反対側になるので気付かずに建物に入ってしまうかもしれません。

ashigara_3.jpgこれから向かっていく方向に愛鷹山(あしたかやま)が見えます。東名高速道路はこの画像の左側裾を通って静岡へとつながっています。